GOODSたち

まんまるが生活するにあたって、使っているモノ達の紹介です。
元気いっぱいのまんまるの活動を支えてくれています。

頭部保護帽

まんまるが1歳半過ぎ頃に作りました。発達センターの医師から頭部保護帽の提案があって、保育園側としてもまんまるの安全と周りのお友達の安全確保のため、是非お願いしたい、とのことで、発達センターのPTの先生からオススメのものを教えてもらって製作しました。

当時身体障害者手帳の取得も、小児慢性特定疾患の認定もない(←後に却下)状態でしたので、自費で購入しました。
1万円程度だったと記憶しています。

足裏のアーチをサポートしてくれるインソールを 足形をとってオーダーメードで製作します。
靴はアシックスのスクスクシリーズでハイカットのものを合わせます。ぐにゃっとなりがちな足首がきちんと固定されます。
まんまるが2歳前頃に作ってその後、サイズアウトしたため、作り直ししたりしています。これも発達センターのPTの先生から勧められ、製作しました。

整形の医師の診断書を付して、健康保険の療養給付(短期給付)制度で、払い戻しを受け、さらに乳幼児医療の払い戻しも受けたので、自己負担は1000円程度に済んでいます。最初に5万円ほど支払いました(償還払い)。
身体障害者手帳の福祉制度でも、補装具費として申請し、助成を受けることができます。こちらは、所得に応じて自己負担で、1割負担となります(こちらは現物給付方式なので、窓口での支払いは少なくて済みますが、最終的な負担はこちらが大きいと思います)。

ちなみに、まんまる3歳8ケ月の際の整形受診で、インソールの製作はまんまるの足の形もしっかりしてきたので、不要となりました。足首が固定できるハイカットのタイプの靴は引き続き使うといいかもということでしたので、しばらくは、ハイカットのものを選びたいと思います。

靴

     

 

   

■Home    ■Profile   ■About-AT   ■病気とのおつきあい   ■Diary Life    ■Blog    ■Link

inserted by FC2 system